おうちでオーブン料理!

by  Hasami Life編集部
おうちでオーブン料理!

 冬になるとどうしても食べたくなる、ほくほくのオーブン料理。調理に重要な役割を果たす磁器製の耐熱の器「OVENWAREシリーズ」を紹介します。

OVENWAREがあれば、アツアツのグラタンはもちろん、野菜などに簡単な下ごしらえをしてオーブンに入れるだけで手軽においしいオーブン料理を作ることができます。オーブンは、ンゆっくり火を通すので、食材の旨味を逃しません。その上、オーブンに入れている時間は手が空くので、忙しい日や来客のときにでも肩肘張らずに作れそうですね。



耐熱のうつわとオーブン料理

普段何気なく使用している焼きものの器は、オーブンには対応していないのがほとんど。オーブンに使用できる器は、高温にも耐えられる専用の陶土が使われています。オーブンに使用できる器が1枚あれば、料理の幅もぐっと広がりますし、寒い日も楽しくなりそうですね。

中央のグラタンに使っているスクエアは650mlと大容量。スクエアは、左右に取手がつき、オーバルにもリムがついているので、ミトンを付けたときでも、運びやすい。

スペアリブ、タンドリーチキンなどの肉料理、白身魚の香草パン粉焼きやムニエルなどの魚料理のほか、旬の野菜もオーブンで焼くだけでごちそうになりますよ。


ざっくり切った冬キャベツにしめじを添え、オリーブオイル、塩、こしょうをかけて焼くだけ。グラタンで余ったホワイトソースもかけてみました。

オーブンの空いたスペースを利用して、スライスしたりんごにバター、グラニュー糖、シナモンをかけて焼くと、簡単なデザートが完成します。焼りんごの他に、プリンなどのデザートも作ることができます。

大きさの目安は、Lサイズは2人以上、Mサイズは1人用。Sサイズなら、子ども用やデザート用にもお勧めです。
オーブン料理以外でも、薬味入れやサラダなどちょっとした料理にも使えます。マグカップなら、コーヒー以外にもオーブンの中でアツアツに温めたスープやデザート、パイ包み焼きにも使用できます。

この記事に関連する商品
この記事を書いた人
Hasami Life編集部