西の原散策~ ➋monné legui mooks編 ~
波佐見町の人気スポット「西の原」は、古くから続いた製陶所の跡地に建てられました。当時の面影を残した建物では、現在 9つのお店が営業しています。
地元民はもちろん、県内外から観光客がやってくる場所、波佐見へきたら、ぜひとも立ち寄ってほしい場所。
今週はひとつひとつのお店をめぐって、その魅力をお届けしていきます。
~monné legui mooks~
西の原の入り口で出向かえてくれるのは「monné legui mooks」(モンネ・ルギ・ムック)。町の人は「ムック」と呼んでいます。
今年18年目を迎えたムックは、昔のフランスのカフェのような場所をイメージして作ったのだとか。気軽に集まって情報発信をしたり、人と出会える場所は当時、波佐見町にはありませんでした。
●店内をちょこっと紹介
それぞれの席でイスが違うのは、「自分のお気に入りの場所を見つけてほしいから」。ランチタイムなどの込み合う時間帯は難しいかもしれませんが、自分の好きな席を伝えてみて。小さいお子さんからお年寄りまで同じ空間で同じ料理を食べ、思い思いの時間を楽しめる場所だと思います。
●編集部員おすすめポイント
料理はもちろんおいしいのですが、おすすめなのはスイーツ。中でも「チョコレートケーキ」は大のチョコレート好きの編集部員も太鼓判。甘酸っぱいベリーソースや生クリームと一緒に食べるのも美味しいですよ。
店内には可愛い雑貨がちらほら。編集部員が席に座ってふっと目をやると、カバと目が合いました。他にも店内にはクスッと笑えるような雑貨が隠れています。「好きなものやいただいたもので構成された店内ですが、この建物が全て受け止めてくれてまとまっているのかな?(笑)」と店長の岡田さん。
遊び心のある雑貨たちなので、自分が選んだ席から見える雑貨を発見するのも楽しみの一つです。