• HOME
  • よみもの

  • 器と食
  • HASAMI PORCELAIN と、おせち料理。

HASAMI PORCELAIN と、おせち料理。

by Hasami Life 編集部
HASAMI PORCELAIN と、おせち料理。

12月も半ば、今年も残りわずかとなりました。そろそろ年末年始の準備を始める方も多いはず。年賀状、大掃除、餅つきなど……やることがいっぱい! 新年に向けて準備することのひとつが『おせち料理』ですね。

今回は、漆器の重箱からインスピレーションを得て生まれた波佐見焼の「HASAMI PORCELAIN」に『おせち料理』をのせてご紹介します。気軽なワンプレートおせちも作ってみました。

LAを拠点に活躍するデザイナー・篠本拓宏(tortoise)ディレクションによりデザインされた「HASAMI PORCELAIN」。陶器特有の温かみのある風合いと、磁器の強度を合わせもつ”半磁器”で作られ、カラーはBlack、Natural、Clear の3色展開。

 

重箱にインスピレーションを受けて生まれた器

シンプルな線のみで構成され、スタッキングや異なるサイズを入れ子にして収納できる機能性を持つ「HASAMI PORCELAIN」。Black は、生地に絵具を施して焼くことで、独特でマットな風合いを表現しています。

おせち料理は、重箱に詰めて重ねることで、「福を重ねる」という願いが込められているんです。今回は、「HASAMI PORCELAIN」のボウルの同じ直径サイズを重ね、お重に見立てて使ってみました。

2人分なら、「HASAMI PORCELAIN」 ボウルトール 145mm におせち料理を入れ、ボウル 145mm に煮しめがたっぷりと入る。

有頭エビのうま煮を入れるため、高さのある「HASAMI PORCELAIN」 ボウルトール 145mm を使用。

写真は、すべて同じ直径の145mm。「HASAMI PORCELAIN」 プレート 145mm は、取り皿に。同じサイズなのでプレートは蓋として使い、そのまま冷蔵庫に入れることも可能。

 

気軽に、ワンプレートおせち。

近年人気の「ワンプレートおせち」。重箱を持っていない方や詰めるのが大変という方でも、1枚のプレートにのせることでおせち料理を手軽に愉しむことができます。

さらに「HASAMI PORCELAIN」プレートのマットな風合いと色は、どんな食材をのせても料理を引き立ててくれます。

「HASAMI PORCELAIN」 プレート 255mm に、1人用のおせち料理。大きなお皿だと、余白をつくって綺麗に盛り付けられる。

 見栄えするだけでなく、平らな形状のお皿は料理が片寄らず、味が混ざらないのもうれしいポイント。

※現在、人気商品のため、HASAMI PORCELAIN プレート 255mm(全色)欠品中しております。入荷時期がわかり次第、ご案内いたします。

おせち料理の一つひとつには意味があり、家族の安全と健康や、子孫繁栄などのさまざまな願いが込められています。それぞれの生活スタイルに合わせて、お皿やお重に盛り付けて、おせち料理をいただいてみませんか。

この記事に関連する商品
Hasami Life 編集部
この記事を書いた人
Hasami Life 編集部