• HOME
  • よみもの

  • 波佐見のヒト

波佐見のヒト
波佐見町に根づく「ヒト」たちが紡ぐ物語。
窯元探訪【和山】 Vol.31 廣田和樹『機械と人の手が織りなす、多彩な表情の器たち』
波佐見町の中でも有数の、量産が可能な窯元として知られる『和山』さん。

前編では、ロゴに込められた思いやオリジナルブランドが誕生した背景を伺いました。後編では波佐見焼の生産工程を追いかけながら、安定的な量産を可能にする体制や、多様なデザインが生まれる理由を深掘りします。
波佐見焼の窯元インタビュー『窯元探訪』2023 をイッキ読み!
Hasami Lifeの人気シリーズ『窯元探訪』。2023年は3つの窯元におじゃまさせていただき、これまで取材した窯元は全部で11の窯元となりました。ものづくりにかける想いや作り手の暮らし、小さな町の至るところに存在する波佐見焼と真摯に向き合う「人」のインタビューをこの年末年始にまとめ読みしてみませんか?
窯元探訪【丹心窯】vol.29 長﨑忠義『白磁ひとすじ、表情が変わる焼きものを。』
窯元探訪『丹心窯(たんしんがま)』後編の公開です。水晶彫の歴史を深掘りし、秘伝のレシピから生まれる唯一無二の焼きものの秘密に迫ります。
「透明になる素材は、自社で複数の材料をブレンドして作っています。先代から受け継いだ秘伝のレシピは、未だにわたししか知りません」

【編集スタッフ募集中】波佐見焼の魅力を伝える Hasami Life 編集部に密着!

「波佐見焼や波佐見町、職人の手仕事のことを知ってもらいながら、ご自宅に波佐見焼を迎え入れてほしい!」これがHasami Life編集部の願い。週1回のよみもの配信を中心にさまざまな活動をしています。実際、どんな仕事をしているのでしょうか? 今回は、編集部員のたぞえさんに密着します。